2015/07/27 Mondayauthor: JummaNet事務局

【現地通信員ブログ】お久しぶりです花城です

こんにちは。お久しぶりです。
しばらくブログが更新できず申し訳ありません。

実はVISAの関係で6月から約1ヶ月間、日本へ一時帰国していました。

7月9日にバングラデシュには戻ってきて、また、今日からブログも再開させていただこうと思います。
3月の下旬頃から滞在し始めたバングラデシュですが、
さらに厳しくなった外国人規制や、VISAやらで
ランガマティの実質の滞在期間はやっと1ヶ月半。

ヘッヘ=ハ=ラ.JPG   (写真1:ヘッペパラ あまりにも綺麗で思わず撮った1枚)

少しずつ、言葉もわかるようになってきて、
なんとか日常会話ができるくらいになってきました。
今まで現地語がわからなかった私に、英語で話しかけてくれていた友達も
だんだんと現地語で話しかけてくれるようになってきて、
会話についていくのも必死です。(笑) 
ですがそんな変化が嬉しくて嬉しくて。


Akon da Trisira di.JPG  (写真:Akon da Trisira di バングラのお兄ちゃんとお姉ちゃん。)

英語話せるのに全然話してくれない。(笑)
ああ、もっとがんばらなきゃなぁ、と思います。


さて、約1ヶ月ぶりに戻ったバングラデシュはラマダンの真っただ中。
イスラム教における、断食、ですね。日が昇り、そしてしずむまでは
水でさえも口にしない。1年に1回、約1ヶ月間行われます。
ダッカでは1日中といっても過言でないほど、
各モスクからアザーンが流れます。
夜中の2時にアザーンで目が覚めることもしばしば...。
ラマダン中は爪を切ったり髪を切ったりすることはタブーで、
長い間お風呂に入るのもだめなんだとか。

でも、私がいるのはランガマティ、チッタゴン丘陵地帯。
多くが仏教徒であるため、ラマダンのラの字もありません。


お寺て=こ=飯.JPG  (写真:お寺でご飯)

このブログを書いている今はお昼時。
さっきからいい匂いがしています。
今日のお昼は何かなぁ~ バングラに来て3kg太った私。
ここの食生活をたくさん学ばなければ!!
ということで、ダイエットは明日から。


久しぶりの更新があまり中身のないものですいません。
またすぐ、現地の様子、お知らせしますね。

2015年7月21日(火) 花城