2014/08/21 Thursdayauthor: JummaNet サイト管理者

ジュマ(エスニック)料理はスパイシー??


運営委員の早見です。
ジュマ料理や他のエスニック料理はスパイシーって私達は思ってるのではないでしょうか。。。私はそう思ってました。

日本人が作るエスニック料理がかなりスパイシーなんだと気付く様になったのは、最近です。

ベンガルの友達と南アジアの料理の会に参加した時の感想が「日本人スパイス沢山使うネェ。。」でしたが、その時は20種類のカレースパイスセットなどが販売されているので、種類を多く使うとの事だと思いました。
スパイス.jpg
ジュマ・ネットのカレー作りで使ったスパイス各種

ジュマ料理は臭い!辛い!でもとてもスパイシーで美味しい!!と思ってました。

子供の頃、4時間目の体育の時間校庭に漂って来る近所のお家でくさやを焼いている匂いが苦手でしたが、大人になり、まさかナンプラーなどの臭い調味料が好きになり自分でも料理に使う様な事になるとはビックリです。。。

ナンプラーの蓋を開けたらあのくさやを焼いている時に漂って来た匂いと同じだなんて!!おどろきました!

以前ボイサビ料理を作ってる時にカピを沢山入れて、セカさん(在日ジュマの男性)に
「そんなに入れますか。。?」と言われ
「だって沢山入れたほうが美味しいでしょう?!」
「美味しいけど日本人は嫌いでしょう?」
「ボイサビに来る人は皆大丈夫だよ!!」と答えた事があり
「ジュマ人にカピ入れ過ぎと言われたぁ」そしたら他の人が「ジュマ料理に慣れたんだネェ!!」言ってくれましたがその頃から段々とスパイスの量も多くなったのかと思います。

そしてグローバル・フェスティバルで販売していたゴンドーピタパンを会場に見えたノイロンジョナさん(在日ジュマの女性)に召し上がって頂いた時にも「ちょっとマサラが強いけど美味しい!!」との感想を頂きました。

え~ぇマサラが強い???
だってマサラやカピ(ナピ)を効かせなきやジュマ料理にならないのでは?と思いましたが、そう!!彼女の作るジュマ料理は優しくて洗練されたお味なのです!!
そしてジュマの男性達のお料理とは違い独特のスパイス使いをされています。
スパイス屋台.jpg
             バングラデシュのスパイス屋さん

ジュマ・ネット名物???のチャイにはかなりのスパイスを使ってスパイシーに作っていました!!
使い過ぎかと言った位に使ってました。まぁ、これはこれで美味しいチャイだったかなとは思いますが。。。

今年のボイサビ料理を作ってる時に普段ジュマ・ネットの料理会などで作る時にかなりスパイシーな香りが廊下まで漂うのに、その香りが感じられなかったので、他の人と何時もの香りがしないネェと話していて、二人でスパイス足りなくないの大丈夫?!と聞いたらOK! だと言うのです。。

出来上がったらホント美味しかったです

そして何時もは男性が作るワイルドな料理が女性だと繊細になるネェと今回は言われてましたが、そうでしたネェ。

ノルモダさんやジュディさん(在日ジュマの女性)のお料理は家のお母さんのお味と言った感じかな。

ごちそう@シェファリカ邸.jpg
種類豊富なジュマの家庭料理

スパイスはあまり使わず唐辛子や塩だけやカピを少し加えたりだけの料理もあり美味しいです!!
普段のご飯になるのでしょうネェ

これからはスパイシーなジュマ料理などやエスニック料理もスパイスばかりに頼らず作ってみたいと思います!!

早見さん似顔絵trimmed.jpg
運営委員・早見英子