2014/05/14 Wednesdayauthor: JummaNet サイト管理者

エスニックフェスタ開催される

5月11日(日)に文京区の見樹院にて、最初のエスニックフェスタが開催されました。
これは、ジュレーラダック、APLA、ジュマ・ネットの三団体が共催で開催したものです。
実は2月9日(日)開催で準備をしていたのですが、大雪のためやむなく断念。(当時を思い出すと本当に残念でした)

そして、リベンジ開催??で5月11日を迎えたのです。
11の出典団体、6つの企画(映画、講演、ワークショップ、踊りと歌などいろいろでした)が実施されました。

<アイヌの歌と踊り>
DSCN1208.JPG



<ナガ民族のファッションショー>

<物販ブースの様子>
DSCN1328.JPG

また20名を超えるボランティアの方々にお手伝いいただきました。
本当にありがとうございました。

多くの方に来場いただき、一日盛況でした。
私は、平和ワークショップ「ジュマ・ジュマ」を1時間くらいで実施しました。
参加者は20名くらいだったかと思います。
CAM00360.jpg

これは、「ジュマ」「ベンガル人入植者」「バングラデシュ政府・軍関係者」に分かれてもらい、それぞれ決まったセリフを読み、その後「どう調整したらいいか」と議論をしてもらうものでした。
もちろん簡単に答えはでないのですが「それぞれのグループの立場に立ってみる」という実感はもっていただけたのではないかと思います。

この台本は、8年ほどまえ、スタッフとボランティアの方々が作成したもので、セリフのひとつひとつは今でも有効なのがうれしかったです。

ちょっと運営上の問題?・・ですが、遊びの部分があるといいかなと、反省しました。
司会もちょっと堅かったもしれません。

また、これの発展型ワークショップができるチャンスを待っています。


共同代表 下澤