2009/07/24 Fridayauthor: 副代表 木村真希子

四谷のインド料理屋さん♪

最近、なかなかブログ更新できず、やばいやばいと思ってブログ欄を見てみると、みんなも7月に入ってからめっきり更新しておらず・・・coldsweats01

ごめんなさい、7月はジュマ・ネットのみんなが忙しい月だったんです、きっと。そういう私は、8月頭からインドと国連会議に行くので、準備やそれまでに終わらせないといけない締切でてんぱっていました。前半から真ん中にかけて、腰痛や腕の痛みがひどかったこと・・・。

そういう忙しい日々の中で原動力になるのは、おいしいものを食べに行ったり、おしゃべりしたりすること。7月半ば、四谷の「リトル・インディア」というインド料理屋さんで、事務局のみどりさんともう二人のお友達(「国境なき医師団」という国際的NGOで活躍される方々です)と一緒に行ってきました。

このレストラン、量が多くて、おいしいのですが、それ以上に面白い点が満載。

まずは、「ミドリミルク」という名のドリンク。メロン系のカクテルなのですが、なぜ「メロンミルク」ではなく、「ミドリミルク」?みどりさんは名前が名前だけに、大笑い。ちょっと怪しい雰囲気もあったのですが、飲んでみたらさっぱりした飲み物だったそうです。

それから、インドカラオケ!行ったら大画面で、インド映画音楽を流していたので、「あれはアイシュワリヤ・ライだね~」とか話していたら、インド映画好きと見たのか、お店の人が「今度、インド映画のカラオケ大会をやります。よかったら来てください」とのこと。

そして、カラオケをいくつか歌って見せてくれました。本当にインド映画音楽!歌詞はローマ字で画面に流れます。今まで、アジアを中心にいろんな国の音楽がカラオケになっているのを見たけど、インド映画の音楽は初めてでした~。

リトル・インディアでは、毎月最後の土曜日はカラオケ大会なんだそうです。行ってみたいような、でもちょっと怖いような?

ということで、いろんな意味でお勧めのリトル・インディアでした。

あんまりジュマ・ネットともナガとも先住民族とも関係なくてすみません、次はがんばりますので、見捨てずに覗きに来てくださいね!

Makiko