2009/06/26 Fridayauthor: 副代表 木村真希子

6/21 ナガランド報告会・上映会無事終了のご報告

二週続けて他団体のイベント関連で恐縮ですが、6月21日の上映会・報告会のご報告です。

当日は、ジュマ・ネット関係者の方3人を含め、雨の中21人の方が集まってくださいました。

学生さんたちがナガランドの紛争という問題に対して、真摯に取り組んでいる様子が来てくださった方たちにも伝わったようで、参加者の若い学生さんをはじめ、皆さん活発に質問してくださいました。アンケートも、ほとんどの方が記名で答えてくださって、今までのナガ・ピース・ネットワークのイベントの中でも一番いいものの一つになったのではないかと思います。

正直、昨年スタディ・ツアーを企画した際には、帰国後にこれほど学生さんたちが頑張ってくれるとは思わなかったので、うれしい驚きでした。11月にムンバイでテロが起きたこともあって、延期になったりと準備が本当に大変だったのですが、しみじみとやってよかったなと思います。この経験を、今後のジュマ・ネットの活動でも生かせればいいな、と思います。

下の写真は、ツアーに参加した5人の学生さんたちです。ツアーを終えるころには、顔つきもすっかり変わって来ていました。

スタツア写真.jpg