2009/06/23 Tuesdayauthor: JummaNet サイト管理者

収益は、平和促進活動に!無農薬メロンのご紹介

 2008年度からスタートした「お買い物でジュマ・ネット支援プロジェクト」の第1弾は、北海道で農業を営むジュマ・ネット会員の奥田さんが、農薬の代わりに南アジアの薬用樹木「ニーム」を使って育てた無農薬メロンでした。(ニームには害虫を防ぐ効果があります)

 奥田さんがだいじに育てたメロンは、「とろける甘みの後にも、さっぱりとした口当たりがとてもやさしい」と好評でした。
 2009年度も6月から7月31日までメロンの注文販売を行ないます。

kesyoubakomelon.jpg

地球環境や人にやさしく、安心して食べられるメロンです。収益はバングラデシュ、チッタゴン丘陵の先住民族ジュマの人たちの平和な暮らしを応援する活動に充てられます。

奥田さんがニームで育てたギフト・メロンを北海道・中富良野の農場より、直接お届けします
 北海道のほぼ真ん中には中富良野町から連なる十勝岳連峰と大雪連峰を望む、豊かな大地が広がっています。この大地の冷涼な気候と清らかな沢水、鶏糞、豚糞などの有機質肥料だけを使って、丹精を込めて育てたメロンです。
 農場内では殺虫剤、除草剤などの化学農薬は一切使用していません。(種を購入した種子メーカーが種子消毒をしていますが、他は使用していません)。北海道は病害虫の発生は比較的少なく、農薬の使用量は他の地域のものよりは少ないのですが、それでもメロンの場合は、一般的に5回前後は農薬を散布しならないと言われています。
 しかし、このメロンは農薬の代わりにバングラデシュのNGOから購入したニームという人間や環境に悪影響を及ぼさない天然の薬用植物を使って、病害虫を防いでいます。
melon2.jpg

バングラデシュでは、昔から多くの用途に利用されてきたニーム
 ニームはインドで4000年以上も前から使われてきた薬用樹木です。皮膚病やマラリアなど様々な病気に効果があることから、途上国では「村のお医者さん」と呼ばれ、世界各地の農村で普及され、貧しい人々の役に立っています。薬用としてだけでなく、人間や家畜、環境に無害な自然農薬(害虫を寄せ付けない)としても普及されています。
 ニームの植林を進めている南アジアの村では、農薬や化学肥料に依存しない農業がすすめられています。日本でもこれらの村で作られたニーム(オイル)を使い、無農薬で作物を栽培している農家もあります。

化粧箱でお届けします。お中元の贈り物にもどうぞ

ギフト・メロン(2玉・化粧箱入り)
Mサイズ・セット(1.3キロ以上×2玉) 4,300円
Lサイズ・セット(1.6キロ以上×2玉) 4,800円
※天候などの都合により、万が一商品が不足した場合、一回り小さなメロンを3玉とさせていただくことがあります。

自家用メロン(共同購入にもおすすめ)

おまかせ8キロセット(サイズはおまかせ5玉~8玉入り) 5,500円
夏野菜4キロセット                  3,500円
(1.2キロのメロン2玉とズッキーニ、フルーツトマト、スウィートコーンなど入れられるだけおまかせ)
※自家用メロンはお中元用の化粧箱は使用しませんのでご注意ください。

全国一律、送料込み。
注文承り期間:2009年7月31日まで
発送期間:2009年7月25日~8月10日頃(予定)
※ご注文後に生産者より、発送予定をお知らせいたします。

詳しいチラシをご覧ください⇒ melon_tirasi.pdf
注文書のフォーマットです⇒ meron.doc
(ファイル名を右クリックして「リンク先を名前を付けて保存」を選択して下さい)

ご注文方法:
上から注文書(Word形式)をダウンロードして、必要事項をご記入の上、FAX,Email、などでお申込下さい。詳しいお申込先はチラシ(PDF形式)をご参照ください。

奥田さんの富良野の農場のメロン栽培の流れの紹介はこちらから。
奥田さんのインタビューもご覧下さい。