2009/05/01 Fridayauthor: JummaNet事務局

4/18.19 アースデイ東京2009に出店しました

2009年4月18、19(土、日)に代々木公園で行われた「アースデイ東京2009」に出店しました。

販売に協力してくださった方、ジュマ・ネットブースまで足を運んでくださった方、本当にありがとうございました。

当日は天候にも恵まれ、大勢の人でごった返していました。公式発表によると14万人も来場したそうです。

R0011961.jpg
【ジュマ・ネットブース】

ジュマ・ネットは「NPOビレッジ」というNGOばかりが出ている一画にブースを出しました。
ブースでは、ジュマ・ネットの活動紹介や、チッタゴン丘陵地帯の写真の展示、バングラデシュの女性のオシャレ「メヘンディ」(バングラタトゥ)体験、手工芸品販売やバングラデシュから取り寄せたニーム石鹸販売などを行いました。

メヘンディは南アジアの女性のオシャレでヘナというハーブをペースト状にしたものを手や足に描いていくボディ・ペイントです。バングラデシュでは結婚式やお正月などのイベントの時に女性たちがやります。ブースでも、このメヘンディ体験を行い、特に若い女性に人気で行列になるほどの好評振りでした。

mehedhi.jpg
【メヘンディ】


ジュマ・ネットの活動紹介では「バングラデシュってどこにあるの?」「先住民族って何?」って思っている人もこちらの説明に熱心に耳を傾けてくれました。

また、「チッタゴン丘陵地帯に平和を」とバングラデシュ政府へ向けた署名キャンペーンも行い、143枚もの署名が集まりました。

ご協力してくださった皆さま、本当にありがとうございました。