2015/02/04 Wednesdayauthor: JummaNet サイト管理者

中学校での「社会貢献学習」

事務局の竹中です。
今日は何と、事務所に女子中学生の皆さんをお迎えしました!

大学生や高校生の方にお話をする機会というのはあるのですが、中学生の皆さんにというのは初めての経験でした。
「社会貢献学習」という授業の一環で、昨年10月に開催されたグローバルフェスタで色々なNGOのブースをまわり、取り上げる団体を選んでインタビュー、その後発表会があるのだそうです。
若い時からの熱心な取り組みに頭が下がります。

SubstandardFullSizeRender2.jpg
ジュマの人たちのこと、チッタゴン丘陵地帯で今起きていること、ジュマ・ネットの活動内容などをお話しさせていただきました。
皆さんとても熱心に耳を傾けてくれました。

また、ジュマの民族衣装をお見せしたところ「かわいい~!」と言ってくれたので、みんなに着てもらいました。


20150204_143505.jpg
「ノモシュカール!」

ひととおりお話とファッションショーを終えたところで、「何かお手伝いできることはありますか?」と言ってくださったので、お言葉に甘えて作業をお願いしました。
数年前、事務所移転前に作られたパンフレットの住所部分に、訂正のラベルシールを貼る作業です。
20150204_150305.jpg
楽しく色んなお話をしながら、あっという間に在庫が全部片付きました!
ありがとうございます!

2週間後に発表会が行われるそうです。
準備がんばってね。

事務局・竹中