2014/07/30 Wednesdayauthor: JummaNet サイト管理者

写真で見る2013年度の主な活動

皆さまこんにちは。
事務局の竹中です。

先日の総会でご報告した、「写真で見る2013年度の主な活動」をご紹介します。
また、総会でご承認いただいた、2013年度報告・2014年度計画は、
こちらからご覧いただけます。

それでは、2013年度の活動を振り返ってみたいと思います。

▽5月、国連先住民族問題常設フォーラムに参加
5月国連先住民族問題常設フォーラムに参加.jpg
ニューヨークで開催された国連先住民族問題常設フォーラムに、トムが参加した。
バングラデシュのPKO参加枠増加に伴い、PKO事務局に抗議文を提出した。
(左端が共同代表のトム。右端は、チッタゴン丘陵委員会事務局のハナさんです。)

▽5月、ムリナル氏招聘
5月ムリナル氏招聘.jpg
ジュマの活動家、ムリナル・カンティ・トリプラ氏を日本に招聘、今後の活動の方向性について意見交換を行った。
(前列真ん中がムリナルさんです。左右は運営委員、後列中央の二人は共同代表のトムと下澤  です。)

▽8月、奨学金支援の事業調整出張
8月奨学金支援の事業調整出張.jpg
紛争被害児童・生徒への奨学金事業の調整に、ランガマティ県にある寄宿舎学校「モノゴール」を下澤が訪問。
ひとまわり大きくなった子どもたちから、勉強や生活の様子を聞いた。
(「モノゴールの子どもたちは、会うたびにどんどん大きくなっていく姿に驚きます」と下澤は話して いました。この2人には私も3月に会いましたが、この写真よりずっと大人っぽくなっていました。)

▽10月、グローバルフェスタに出展
10月グロフェス出展.jpg
日比谷公園で開催されたグローバルフェスタに出展。
飲食ブースではバングラデシュの家庭料理(アルボッタ)をピタサンドに挟んだ軽食とチャイを販売した。
事前の調理段階から多くのボランティアさんにご協力いただいた。
(グローバルフェスタには、今年も出展いたします。10/4-5、ぜひ来てくださいね!
 グローバルフェスタ公式サイトはこちらです)

▽2月、エスニックフェスタ中止
2月エスニックフェスタ中止.jpg
2/9、他の先住民族支援・人権NGOと、様々な文化に触れながら楽しく知ってもらうイベント「エスニックフェスタ」を初開催へ。
しかし大雪のため、5月に延期することになった。
前日のジュマカレー調理には、多くのボランティアさんがご協力くださった。
(この中止は本当に残念でした・・・。でも、5月に無事開催することができました!
 ボランティアの皆様、本当にありがとうございました!2月の様子はこちら。5月はこちら。)

▽3月、レイプ被害者支援の事業調整出張
3月レイプ被害者支援の事業調整出張.jpg
カグラチョリ県KMKS本部にて。
2010年度からスタートした現地の草の根の活動を支援する三カ年パイロット事業が終了し、第二フェーズへ入るにあたり、これまでの事業の成果と課題を共有した。
また、連携する現地NGOの視察に、コックス・バザール県まで足を伸ばした。
(写真中央の女性は、レイプ被害者支援活動の中心人物、シェファリカ女史。
 仕事は厳しいですが、慈愛に溢れた人物です。昨年、女性支援活動家に贈られる賞を受賞され ました。)


2013年度のジュマ・ネットの活動の一端が、伝わりましたでしょうか?

事務局・竹中