2009/05/05 Tuesdayauthor: Midori

MTと格闘するNGOスタッフ

ゴールデンウィークも中盤、皆さん連休は楽しくお過ごしでしょうか?
私はテレビで豚インフルエンザと1,000円渋滞とデフレ突入か?という不景気ニュースを見ながら、MT(Movable Type)と格闘dashしております。ジュマ・ネットのこのウェブサイトはMTで構築されていますが、カスタマイズになかなかてこづっています。お見苦しい点も多いかと思いますが、徐々に改良して行きますので、どうかshine温かい目shineeyeで見守って下さい。。。

昨日は、この運営委員ブログのサイドバーに、執筆者のプロフと写真などを掲載してみました。今日は、記事作成の際に、絵文字が使えるようにプラグインを追加してみました。
絵文字の方は、『MTでも絵文字使おうぜプラグイン、アリマス』さんを参考にさせて頂きました。とても簡単で助かってしまいました!(最初sixapartのプラグインディレクトリで紹介されている方法を試したところ、画像ファイル準備の手間にしり込みしていたのです...coldsweats01

MTはプラグインが豊富でなかなか楽しいのですが、複雑なテンプレートとMTタグに苦戦中でなかなか思い通りにカスタマイズが進みません。まあ、勉強しながらちょっとづつ...進化予定です。

さて、私は2000年に初めてバングラデシュを訪問、2002年頃からシャプラニールやジュマ・ネットの前身でもあるジュマ・ワールドというイベントグループからNGOというものに触れるようになりました。大学卒業後は、デザイン事務所やIT系企業で働いていましたが、2005年にジュマ・ネットが上野に事務所を構える時に、ジュマ・ネット初のたった1人の事務局スタッフとなりました。それから今年2009年で5年目です。(現在は事務局スタッフは2名です)

このブログでは、バングラデシュのこと、ジュマ・ネットのこと、そしてウェブやインターネットを通してNGOをよく知らない人ともコミュニケーション出来たら良いなあと思っております。(最近、Twitter始めてみました。でも使い方がよく分かってない)