2013/10/26 Saturdayauthor: JummaNet サイト管理者

まなびカフェ「開発、人権、どっちが先?」第1回(2012年6月)

6月30日(土)にジュマ・ネット&シャプラニール=市民による海外協力の会の合同勉強会、
まなびカフェ「開発、人権、どっちが先?」の第1回が開催されました。

当日は定松氏ファンをはじめ、多くの方々にご参加頂き、会場の早稲田奉仕園の会議室がほぼ満員となりましたhappy01

まなびカフェ第1回は「民族対立の中での開発支援の可能性を問う」がテーマ──

定松栄一さん(セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン事務局次長)をお招きし、ジュマ・ネットの下澤とともに問題提起をして頂きました。
IMG_5995.JPG

定松さんがシャプラニールの駐在員として、ネパールで直面した先住民族タルーとカマイヤ(債務労働者)について、複雑にからみあった問題をわかりやすく、シャプラニールの活動を行うにあたってのジレンマも率直に話してくださいました。

次に、ジュマ・ネット共同代表の下澤が、チッタゴン丘陵の先住民族ジュマの歴史と現状を解説しました。

IMG_5997.JPG

シャプラニールの白幡さんをコーディネーター役として、おふたりへの質問コーナー。
白幡さんからの「今、シャプラニールのスタッフだとしたら?」といった質問に、会場も湧きましたsmile

後半はそれぞれ好みのドリンクcafeを手に、お好きなテーブルへ。
(そうです、「まなびカフェ」は1ドリンク付きなのです♪)

問題提起のおふたりと聞き手の白幡さん、司会のトムさんも交えて、各テーブルで様々な意見が飛び交い、参加者の声が書きだされました。

IMG_0048.JPG
ジュマ・ネットとシャプラニールの今まで、そしてこれからの活動を考えなおす
実りの多い一日となりました♪